10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

コスモス 2016 

 愚痴からはじめることおお許しいただきたい。

 タムロンのF004。

 80Dでライブビューに支障があることは分かってたんで、まぁそれはよいとして無償アップデートに保証書が必要というのがどうも納得いかんわけです。
(ちなみに告知ページにはAFができないとしかありませんが、実際にはMFでもシャッターが切れません。またライブビューを終了しても動作を一切受けつけませんので電源を入れ直すしかありません。最初からファインダーオンリーで撮影すれば一通り作動するようです。)

 キヤノン機でこの手の問題がよく出るようになったのが8000D、X8iあたりだったと思うんですが、そのころのシグマの対応なんかを見るとそんな記述はないわけで(保証書の事)。

 実はF004は中古で買った口なので文句は言えないことは分かってますけど、でも発売から4年経ってるんだから保証書なんて捨てた人だっているだろうし、メーカーに対する印象ってこういうところで決まるんじゃないのと。

(だからって訳じゃないけどシグマの105mmがちょっと気になってる。あっそうか、テレコン使えるのか、ってのが理由)

そんなわけで最近はF004は50Dにつけっぱなしです。
で、その組み合わせです。今日は全部。

IMG_2141.jpg
IMG_2144.jpg
IMG_2145.jpg
IMG_2147.jpg
IMG_2153.jpg

そういえば、うちにあるシグマ、トキナーのレンズは80Dでの動作、問題ありませんでした。


テーマ: 季節の花たち

ジャンル: 写真

草花・樹木  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

コメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top